今後の運営/場所について(空いている古民家等、ぜひ情報おしえてください!)


場所を変更しようと決めた背景は以下の3点です。

(1)赤ちゃんがいても大丈夫な周囲の環境、事前確認。
  →四ツ谷では周囲事務所への泣き声等の配慮が甘かった。
   (不特定多数の親子、赤ちゃんも最初は緊張して当然)

(2)広さ。子どもの動けるスペースがもう少し欲しい。

(3)できれば、毎日使える場所であったら嬉しい。
  →四ツ谷は月曜日のみであったため、開店前の準備と
   閉店後の片付け、備品の運搬に予想より手間がかかった。
  →子どもと一緒に仕事する場合、子どものためにも
   「週に1日6時間」より「週3日2〜4時間」が良いと感じた。


当初、私は将来の目標(交流カフェ×児童養護)に向けて
まずは保育士資格をとり「保育(一時預かり)カフェ」を
始めようと考えていました。
しかし、ご近所ママたちと何度か自宅で食事会をしていて
「みんなでやると、家事もはかどりママたちも楽しい、
 赤ちゃんたちも楽しい」 そんな実感を得ました。

「みんなで何かできる場を創りたい……」

一時預かり以上に、チャレンジしたい価値を感じ、
周囲の空きスペースを探していたところ「月曜日だけ空くので
試しに使ってみては?」嬉しいお申し出をいただけました。

四ツ谷でのプレオープンを経て、「場所の見直しが必要」
という結論にはなりましたが、今回チャレンジしたこと、
学んだことは大きかったと感じています。

こうして外部に発信できることも大切な収穫です。

このサイトでは、引き続き「子育てと仕事」に関する情報や
子育てに対するリアルな想いや悩みの声(大切な収穫です)も
アップしていく予定です。

もちろん、次の場所が決まった際もご報告させて
いただきます(^^)



プレオープンに来てくださった皆さま、
応援してくださっている皆さま、
未熟なプレオープンを支えてくださった皆さまに
改めて心よりお礼申し上げます。

新宿区/千代田区/文京区のあたりで
空いている古民家や倉庫などの空きスペースの情報、
「ここ使ってみる?」「この制度は?」等々、どんな情報でも
ぜひぜひ教えてください!!!


引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

0 comments: